もこもこアワー
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

震災から
 3度目の日曜日を迎えました。
関東にいる弟の嫁と娘が震災直後からこっち(関西)の実家に戻り
ウチにもちょくちょく顔を出しに来てくれています。
もともと子供は苦手な私ですが(まぁ姪は例外だけど)
震災後、よその子でもどこの子でも道ですれ違う子供を見ると
なんかもう、どの子も全部ウチの子、みたいな妙な感情が沸いてきます。
子供ってホンマに宝物やなぁと。
ずっと胸が塞がりそうで暗くなってしまいがちだけど
姪っこ見てたらむちゃくちゃ元気もらえる。
特に、震災後ずーーっとTVに張り付いてニュースばかり見ている父親にとって
孫の存在は救いになってるはず。
少なくとも彼女がいる時間はTVはオフもしくはアンパンマンだし
アホみたいに元気で暴れん坊な彼女と一緒にいると、心配事とかしてる心の余裕は全くないはず(笑)。

で、色々考えたけど、返金されたメイデンのチケット代金を
あしなが育英会(東日本大地震・津波遺児への基金http://www.ashinaga.org/)へ送ることにしました。
微々たるものだけど、せめてもの気持ちを。
そして可能なら細々とでも継続していこうと思います。

まだメイデンとかメタルとか全然聴く気分になれなくて
通勤途中も毎日無音で電車乗ってます。
日本公演まで見るのを我慢しよう!と見ずにいたメイデンのセットリストも結局、
なんだかどうでもよくなって見る気も失せました。
これじゃいかんなーとは思うのですが。

まぁひとつ渇を入れてもらおう、ということで
SEX冠@京都MUSEのチケットを購入。行ってきます。
マシンガンズ超久しぶり&あんたん以外のメンバー全然分からないんですが
置いていかれないようにがんばってきます(笑)。

そうそう、メイデンのオフィシャルショップで発売されているチャリティTシャツ、
第一弾は数時間で売り切れ、第二弾もまたまた売り切れ だそうです。
http://www.ironmaiden.com/shop/web/index.php#
元々は日本公演のために用意されていたデザイン(いわゆるご当地エディ)なので
絵柄的に少々アレなんですが、そこはまぁエディですので。
2011
新年明けましておめでとうございます。

昨年もブログ更新をサボりまくってしまいました(反省)。
とりあえず、昨年のlive(及びミサ)参戦(及び参拝)記録。


3/16 :AC/DC @ 京セラドーム大阪
8/7 :IRON MAIDEN @ SONISPHERE FESTIVAL ,Stockholm
9/29 :聖飢魔II @グランキューブ大阪
9/30 :聖飢魔II @グランキューブ大阪
10/17:LOUD PARK10 @さいたまスーパーアリーナ
10/29:聖飢魔II Halloween Special Night @Universal Studios Japan
11/22:聖飢魔II 第14回信者の集い @ZEPP OSAKA
11/27:劇団☆新感線十周年興行【秋】豊年漫作チャンピオンまつり 鋼鉄番長 @Theater BRAVA!
12/12:聖飢魔II @東京国際フォーラム


こんな感じで本数としてはあまり多いとは言えないけれど
その分一本一本がそれぞれ充実していて
どれも「ええもん観させてもらいましたーーー!」と心底感動、
そして「これがホンマのプロの仕事ってやつやな!」と感服させられたものばかりでした。
AC/DCは最初から最後まで無茶苦茶楽しくて、
live中何度も「こんな凄いバンドを観れるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう!」と思いました。
年一回を目標としているメイデン海外遠征も実現できました。
弾丸ギュウギュウ詰め込みツアーではありましたが
それだけにアクシデント満載、サプライズ有りとこれまた忘れられない旅になりました。
ツアーバディに恵まれたことも大きな幸運。
そしてまさかの最多参拝回数をマークした聖飢魔II。
本解散後もこうやって時々視察に来てくれる悪魔達が大好きです。
そして、改めてこのバンドの事を誇らしく思いました。
ラウパーは二日目のみの参戦でしたが、
TURISAS、SPIRITUAL BEGGARS、マイキーwith A7X、MOTORHEAD、OZZY OZBOURNE
と、気を抜く暇もないほど観たいバンドが一杯で楽しかった。やはりフェスは楽しい。
これはもう、普通にメタルの域に入ってると思うんやけど、劇団☆新感線。
聖飢魔IIのミサで何度か華麗なメタル舞踏wを観たことがあるだけでお芝居は初めてでしたが
想像を遥かに超える盛り沢山liveでした。面白かった!


今年もこんな感じで充実したメタルライフが送れますように。
メイデン海外遠征も絶対に行くぞー!
とまたまた意気込んでおります。

行ける可能性としてはフィンランド、ノルウェー、スイスあたりのどれか。
フェスでもいいけど今度は単独もいいなぁとか
そんなことを考えるだけでもワクワクします。

まずは3月のメイデンの来日が今年最初の大イベントかな。
サポートを含むとかなり長丁場、そしてアリーナスタンディングチケットを買ってしまっているので
体力勝負の2日間でもあります。
今から腕立て伏せ・腹筋頑張るかな〜。

そんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。
ポリ。
昨日の日記の訂正。
ヘルシンキじゃなくてポリでした、ポリ。失礼しました。
ヘルシンキだったらひょっとしてストックホルムとハシゴできたかもなぁー
といつまでも往生際の悪い考えを抱いていたもので。

できればフィンランドにも遊びに行きたい。
ストックホルムからヘルシンキって目と鼻の先っぽいしー!
もうちょっと日程があればなぁ〜
・・・って贅沢言っちゃいかんな。
レンズ購入
  お散歩にも気軽に持って行ける小型デジタル一眼、オリのE-P1というカメラを買ったものの
あまり外へは連れ出していません。
にもかかわらず、新しいレンズを買ってしまいました・・・。
パナのLumix G VARIO 7-14mm F4.0 ASPHという超広角レンズ。
マイクロフォーサーズ用です。
素人がいきなり超広角なんて買ってしまうなんて、
と買った後で罪悪感にさいなまれまくってます。
でもねー、これがまた楽しい。
というほどまだまだこのレンズの良さをちゃんと分かってないのですが。
マイクロフォーサーズ用なので、カメラ本体に付けても小さくて軽く、
見てくれがコンパクトでとても可愛いのがまた魅力です。
多分これからも色んなレンズが欲しくなるんだろうけど、
性能よりまず見てくれを最優先で選んでしまいそうです。
だって、本体(E-P1)だって可愛くて可愛くて、用事もないのにさわったり
夜は枕元に置いて寝たりしてしまうぐらいなので。

これがパナ7-14mmのデビュー作。
手前のものが大きく、遠くが小さく写るというのがこのレンズの特徴。
鳥居の脚元がぐわっと広がってかなりデフォルメされてます。
実際の鳥居の脚幅はこんなに広くないです。
伏見稲荷大社はお手軽に楽しい被写体が手に入るから好き(笑)。
f値が4.0とあまり明るくないレンズですが、露出とか撮影時間とか色々工夫すれば
どうってことないと思います。



家の中では専らパンケーキです。
そして被写体も専らここ氏。

おもくそ逆光ですね。

※ブログ用に適当に縮小してupしてますので画質はダメダメです。
ふりっかーの方を見てくだされば幸いです。
2010年
 2009年から2010年に変わる瞬間は、
メタルを聴きながら迎えよう!
と密かに決意していたのですが、
ガキ使を見ながらゲラゲラ笑ってるうちに気付いたら日付が変わってました。

年末年始休みに入る前は、あれもしようこれもしようと
意欲満々だったのですが、
気付いたら大して何もしないまま残すところ休みがあと二日になってしまいました。

年末ジャンボ宝くじ、300円だけ当たりました。
つまり今年も頑張って働かねばならぬということです(笑)。

昨年はあまり精力的にliveを観に行ってなかったせいか、
なんとなく生活に張りと潤いがなかったような気がします。
今年は多少無理してでも行きたい所に行ったり
やりたいことをやったりしたいなぁと思ってます(漠然とですが)。

そんな感じで今年もここ爺ともどもよろしくお願い申し上げます。

あとひと月
 ひえぇ!
バタバタ毎日が過ぎてってるうちにもう師走とはこれいかに。
なんか慌しすぎるなぁ。
そしてこの調子で2009年が終わるんだろうなぁ。
なんか・・・一週間ぐらいダラダラしてみたい。部屋で。
今年はliveにはあんまりたくさん行けなかったけれど、
2年ぶりにラウパー参戦できて本当に楽しかった。
そして2010年はAC/DCが9年ぶりの来日!!!
前回の来日からもう9年がたったとは・・これもまた驚愕。
私、9年間一体何をしてたんやろ(笑)。
前回も、「もうAC/DCの来日はこれで最後かもしれない」と思いながら
ありがたや〜ありがたや〜と観てたけど、
今回もやっぱり同じようにありがたや〜ありがたや〜と拝むんやろな。
拝むと言えば、ラウパーでプリーストを観ながら
友人とロブの頭をありがたや〜ありがたや〜と拝んできましたよ。
来年も良い一年でありますように。
って早くも締めくくる気か(笑)。
いや、まだ年が暮れるまでにもう一回ぐらいは日記書きます。つもりです。
空港


 この前のお休みに、関空へ遊びに行って来ました。
時間帯のせいか、ものすごくガラ〜ンとしていて、
こんな寂しい関空も初めて。

それはそれで、まぁ快適で良かったんですけど。

空港、やっぱりいいなぁ。
どっか遠い国に行きたい、とムズムズしてしまう。
今度ブルース・エアに乗れるのはいつだろう。

いや、来年あたり無理矢理にでも乗りに行ってる気もするが。
最近の感じ




毎日毎日があっという間に過ぎていく気がします。
職場での仕事が忙しすぎて、なんだか一つやってちゃんと振り返る間もないというか。
ああこうやって気付いたらめっちゃ歳とってるんだろうか。コワイコワイ。

ラウパー、行けるかどうか微妙になってきました。
まぁ2日目がしっかり観れればそれで良いんやけど。

残暑お見舞い申し上げます
 お暑うございますな・・・。
さて
 来週水曜日からようやく仕事が盆休みです。
4日間です。
特にこれと言って予定もないので、多分ヨドバシあたりで避暑してるかも。
デジタル一眼と、プリンタが欲しい。
今使ってるプリンタは、何と1998年購入の超骨董品。
この前久しぶりに使ったら、なんだかヤバイ音と、ヤバイ仕上がりでした。
最近のプリンタは色んな機能が当たり前のように付いてて、
その分ごっついですね。
邪魔にならない程度の大きさのが欲しいなー。
デジタル一眼は、基礎知識がまったくないのでとりあえず店頭に行って
色々手にとって見てみたい。
お盆だし、人多いだろな。