スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

まさかの2020年

JUGEMテーマ:音楽

 

 

 

人間、長く(?)生きてると色んな体験をするもんだなぁとしみじみ感じるこの数か月。

新型コロナウイルスなどという感染症に自分の日常が翻弄されることになるなんて

昨年までは考えもしなかった。

 

2月頃までは、まぁ自分の生活にそこまで影響があるもんでもないだろうと楽観してたんだけど、

最終的に

  DREAM THEATER来日公演  

  IRON MAIDEN来日公演 

  IRON MAIDENスペイン公演

  聖飢魔II再集結ミサツアー

これだけの楽しみにしていた音楽関係の予定が中止・延期及び未定なんて状況になってしまった。

こんな時にLIVEかよ!という感じだけど

そらそうよ!私にとっては一大事なんである。

だってこの楽しみだけのために毎日仕事してるようなもんだし。

 

一番ツライのはメイデンの大阪公演中止。

14年振りの大阪公演ギャーーーーーー!!と激しく盛り上がっただけに気持ちの落差がこたえる。

チケットも横浜・大阪公演共FC先行でプレミアム席を確保できていただけに残念で仕方ない。

 

同じぐらいツライのがメイデン海外遠征中止。

行く予定だったバルセロナ公演は2021年に振替えられたのだけど

そうなると日程的に厳しく、買っていたチケットをキャンセルすることにした。

本来なら、7月の4連休を利用して普段よりも余裕のある日程で

初スペインを満喫するはずだった。

もうね、口がタパスの口になってしまってるのよ。

バル巡りで食い倒れするつもりだったのよ。

出番をなくした地球の歩き方どうしてくれるのよ??

まぁスペインに関しては「たびレジ」から毎日メールで届く情報を見て、

早い時点でこりゃ無理だな・・・と諦めはついてたけどね。

来日公演に関しては、一旦中止にはなったものの

メイデン側は日本・オセアニア公演を仕切り直しする意向があるっぽいので

期待と願いを込めて待つしかないね。

 

DREAM THEATERと聖飢魔IIは秋以降で日程が発表されてはいるものの

果たしてどうなることやら。

中止でなけりゃラッキーかな、ぐらいの気持ちで待っていよう。

 

ところで、妙なことに気づいたんだけど

聖飢魔IIが再集結する年または前後の年、私の海外遠征が中止になっている。

2005年は海外遠征を始める前だから別として、

2009年は転職したばかりで休暇を取るのが難しく、ニュージーランド遠征を断念。

すると2010年に聖飢魔II、再々集結。

2015年はブルースのガン治療と療養のためメイデンのツアーがお休みになったと思ったら

同年聖飢魔IIが再々々集結。

そして今年、聖飢魔IIの再々々々??(もう分からなくなってきた)集結が発表されて

喜んでいたらメイデンのツアーは来年に延期。

何というか、うまいことといったら語弊があるけど

海外遠征中止で浮いた分の予算が、毎回きれいに聖飢魔IIにスライドしてるんである。

だから何だと言われてもアレなんだけど

フトコロ的には2バンドいっぺんに、ということがないので助かってます・・・ってだけ。

 

そんなわけで、メイデンのスペイン公演チケット代とバルセロナへの往復航空券の払い戻し申請も完了。

戻ってきた分はありがたく聖飢魔IIへ使わせていただきますわ

(ちなみに2021年度のメイデン海外遠征予算は別途準備済み)。

費用面では準備万端なので、あとは早いとこ以前のようにLIVEを楽しめる状況に戻ってほしいもんである。

KISS最後の来日公演(ホンマに?)

JUGEMテーマ:音楽

 

KISS『END OF THE ROAD WORLD TOUR』

https://endoftheroad.udo.jp/

 

 

2001年に観に行ったツアータイトルが「FAREWELL TOUR」だった気がするけど、

気のせいだったのかもね。

 

KISS(ジーン&ポール)の年齢を考えると、今回は本当かなという気もする。

解散はしないとしても、ツアーはもうしんどいのかなぁ。

 

ジーンが風邪だか何かで声が出ず、ジーンのパートをすべてポールが歌ったステージ、

ガラガラのUDO FESTIVAL in泉大津、KISS肉まん・・・

何もかも・・・みな懐かしい。 by沖田十三

 

KISS ARMYの端くれとしては、最後となれば観に行かねばなるまい。

というわけで、昨夜のマサイトーのROCK ONにてチケットGET。

SS席、25,000円ですってよ!

2001年頃は確か9,800円ぐらいで、それでも当時では「たっけぇぇぇーーー!!!」って

ビックリしてたんだけど。

なんかもう色々マヒしてきたな。

 

このマサイトーのROCK ON、正味のチケット代だけで

発券手数料とかシステム利用料とか全然かからないところがありがたい。

で、夜中に電話をかけてチケットを取る、というクラシックさがまた良い。

もはやこういう時でない限りROCK ONも聞かないけど(聞けよ)

毎回、実はたいそう重宝してるんである。

 

そんなわけで来日はまだまだ先だけど

楽しみが一つ増えて嬉しい。

同時に、KISSの見納めと思うと寂しい気持ちもあるけどね。

BEGGARS!!

 

きゃあああ!
今年のラウパーにSPIRITUAL BEGGARS出演!http://www.loudpark.com/10/



アモ兄さん、皆勤賞ですな。



現在発表されているラインナップ
OZZY OSBOURNE
KORN
MOTORHEAD
AVENGED SEVENFOLD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
DIR EN GREY
AMON AMARTH
KUNI


ずーっと見たい見たいと思いながら、
なかなか見ることが叶わなかったBEGGARSとOZZYが見れるというわけで
朝からテンション上がってしまいました。
A7Xも、マイキーがドラムのまま来てくれるとこの上なく嬉しい。
今年はDREAM THEATER見れなさそうだから、せめてマイキーだけでも(笑)。
MOTORHEADもいつぞやのサマソニぶりだ〜。
あとはもう少しパンチwの効いたバンドが来てくれると嬉しい。
and more に期待しようっと。

 

R.I.P #2

こんな日記を連投することになるとはなぁ・・
 http://www.slipknot1.com/
SLIPKNOTは個人的には必死こいて聴いてたバンドではなかったけど
こうも立て続けに訃報を聞くとさすがにヘコむ。
Freddie Mercury、Eric Carrの訃報が続いた時のことを思い出した。

本日行われた、メンバーとPaulの奥さんの記者会見は
涙なしには見れませんでした・・・。

ご冥福をお祈りします。

R.I.P Ronnie James Dio

まさか、まさかそこまで悪かっただなんて。
きっと大丈夫だと信じて疑わなかったのに!
http://www.ronniejamesdio.com/

寂しすぎる。
ご冥福をお祈りします。

"Neon Knights"

変更あれこれ

Sonisphereにまつわる変更があれこれ出てきてます。
まずHeaven And Hellの夏のヨーロッパツアーキャンセル。

昨年11月に胃がんと診断されたRonnie James Dio、
この夏のツアーを行うには充分回復してないとのことで。
これはまぁ仕方ないし、Dioには充分休養してもらわにゃ。

AnthraxはVo.にJoey Belladonnaを迎えてこの夏のツアーを行う予定。
個人的にはベラドナの方が好きなので全然問題ないです。
しかしAnthrax、ここ数年でベラドナ〜ジョン・ブッシュ〜ベラドナと
うまいこと交互に観れることになるなぁ(笑)。
次回観る時はきっとジョン・ブッシュに違いない。

初LIVE

 

 明日は、2010年LIVE初め!
AC/DC@京セラドームへ行って参ります。
アリーナ最前列です!!!

 

DT新曲とMR.BIG

 

Bruce Dickinsonのラジオ番組6music BD Rock Showに
DREAM THEATERのマイク・ポートノイがゲスト出演してます〜 http://www.bbc.co.uk/6music/shows/bruce_dickinson/
新作から2曲かけてくれた。
iTunes Storeではもう落とせるらしいけど
私はCD出るまで待ちます。
Bruceのラジオでかかったうちの1曲はこの前のDLフェスでもやってた"A Rite Of Passage"。
もう1曲の"Wither"もとてもメロディックでDTらしい素晴らしい曲。
アルバム買うのが楽しみ楽しみ。

そうそう、MR.BIG@大阪厚生年金会館行ってきました。
とても良かったです!
聴きたかった曲はほぼ全部やってくれて満足満足。
アンコールではDEEP PURPLEの"SMOKE ON THE WATER"を楽器シャッフルでやったりして
なんだか宴会芸的な雰囲気に(笑)。
ビリー・シーンは音もデカイし、ほとんどMR.BIGの主役的な存在でしたが
私はポール・ギルバートばっかり見てしまいました。
音がベースに負けてたのがすごく残念。
彼のギターはフレーズも音色もすごく明るくて大好きです。
演歌界で例えると、氷川きよしとか細川たかしみたいな。
ああ、比べる次元が全然違いすぎますね(笑)
ものすごーく良いliveで、ものすごーく楽しかったのですが
Big In Japanと言われる所以もなんだか分かってしまったような気がする。

や、でもElectric Drill Songは本当に楽しかったです。

 

Dream Theater

 いやぁ、DREAM THEATER @ Donington最高でしたわ〜
フェスでのDTって初めて観たけど、
良い意味でフェスの空気全然読んでなくて
にもかかわらず、あの圧倒的な演奏力と楽曲で
オーディエンスをすっかり飲み込んでしまうところがスゴイ。
ザコバンドとの格の違いを見せ付けてくれましたね。
新しいアルバムからも1曲やってくれて、
王道DT、みたいななかなか良い曲でした。
新譜買うのが楽しみです。
前回の来日は武道館一日だけで、泣く泣く諦めたけど
今度は大阪にも是非とも来てもらいたい!

秋の予定

 

 ラウドパーク09の出演者第一弾発表が出ましたね。

JUDAS PREIST
SLAYER
ROB ZONBIE
MEGADETH
ARCH ENEMY
FAIR WARNING
NAPALM DEATH
OUTRAGE
POISON THE WELL
LAZARUS A.D.http://www.loudpark.com/09/

おお、なんか06を髣髴とさせる素晴らしいラインナップではないですか。
個人的にはROB ZONBIEがすっごい見たい!
ここに、サマソニを蹴ってMASTODONが入ってくれたら尚よしなのになぁ。笑

去年はどうしても都合がつかず泣く泣く諦めたけど
今年は行けるといいな。