もこもこアワー
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


17歳バトン
ナベコロさんから頂いたバトンです。

17歳って・・・・
何年前だったんだろう(遠い目)。
思い出せる限りやってみます。

Q.17歳のとき何してた? 
頭の中は聖飢魔IIでイッパイ!!!
授業なんてもちろん上の空、ノートに聖飢魔IIの歌の歌詞を
ひたすら書き綴っていました。
毎週月曜日の深夜1時〜3時はデーモン小暮のオールナイトニッポンを
オンタイムで聴きながら全部テープに録音。
火曜日はいつもヘロヘロでした。

Q.17歳のとき何考えてた? 
バンドをやるために何をしたらいいか?
そうだ!大学に行ってサークルに入ろう!それがいい。
そして聖飢魔IIのコピバンを組むんだ!

自身の技術不足で聖飢魔IIのコピバンはできませんでしたが
大学のサークルでバンド、という夢は叶いました。

Q.17歳のころにやり残したことは? 
もっとギターを練習するべきだった。
あと、もう少し街(四条とか)に出て都会の雰囲気を味わうべきだった。

Q.17歳に戻るとしたら? 
明けても暮れてもギターの練習、な生活をしたいです。
それと英会話!
脳みそ柔らかいうちに始めてたら、今はさぞかし・・・。

Q.17歳に戻ってもらう人 
あの日に戻りたい方(笑)、存分に戻ってください!
メタルバトン
メタルバトンです。
なんか他にもバトンためてた気がするが・・・。

◆Q1:HR/HMにハマるきっかけとなったCDを挙げてください。

CDじゃないけど小学生か中学生の時に
ラジオでQUEENの「炎のロックンロール」を聴いたのが出会いかも。
テープに録音して何回も何回も聴いてました。
そこからQUEENにハマることなく、
最初に「ひぃぃ」となったアルバムが、高校一年生の時に聴いた
聖飢魔IIの「地獄より愛をこめて〜FROM HELL WITH LOVE」。
これもテープ。聴きすぎてテープちぎれました。
洋楽アルバムではMOTLEY CRUEの「DR.FEELGOOD」。
MOTLEYは聖飢魔IIと同時進行で聴いていました。

◆Q2:「これは神盤!!」というCDを3つ挙げてください。

まず邦楽では、神じゃないけど聖飢魔IIの
・「地獄より愛をこめて〜FROM HELL WITH LOVE」
・「BIG TIME CHANGES」の二枚。
洋楽は
・「DR.FEELGOOD」/ MOTLEY CRUE
・「IMAGES AND WORDS」/ DREAM THEATER
・「SERPENSALBUS」/ WHITESNAKE
全然3枚じゃない・・・。

◆Q3:「こいつらはもう自分の人生の一部」というバンドを3つまで挙げてください。

・聖飢魔II
・MOTLEY CRUE
・DREAM THEATER


◆Q4:好きなボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、キーボーディスト、ドラマーがいたら挙げてください。

(Vo.)
ブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN)
ジェイムズ・ラブリエ(DREAM THEATER)
この二名はどうしても。どちらか一名だけ選ぶのは無理!

(G.)
ジョン・サイクス
チョーキングがイヤラシイ。
殿は今何をやってるんだろう。

(B.)
ジョン・マイアング(DREAM THEATER)
6弦ベースだなんて有り得ない。

(Key.)
ジョーダン・ルーデス(DREAM THEATER)
上手いだけでなく音作りにセンスがある。
ボーダラーにありがちな「無神経な音」を出さない人。

(Dr.)
マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)
あれだけ叩きながらも愛想がとてもいいのがグゥ。

◆Q5:2005年のベストCDを3つまで挙げてください。

2005年はあまりCDを買いませんでした。
・TEN THOUSAND FISTS / DISTURBED
・ANGEL OF RETRIBUTION / JUDAS PRIEST
・OCTAVARIUM / DREAM THEATER
こんなところです。

◆Q6:最近良く聴くバンドは?

・聖飢魔II
・DREAM THEATER
・マキシマムザホルモン

◆Q7:あなたにとってHR/HMとは?

乾いた心とお肌を潤す最上級の化粧水
ホンマかいな。

◆Q8:このバトンをまわす人は?

ご自由に持っていってくださいなー☆

DREAM THEATER独り勝ち状態!
ライヴ観た直後だからしゃーないということで。