もこもこアワー
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 睡眠 | main | 初LIVE >>
ここさん9歳。
 早いもので、ここさんが我が家の一員となって昨日で丸9年になりました。


文鳥の9歳を人間の年齢に換算すると、70歳ちょっと前ぐらいだそうです。
確かに、佇まいがじじくさくなってきました。
と言うより、本当に年寄りになったなぁとしみじみ感じます。



まず、寝るのがめちゃめちゃ早い。
夕方18時前にはご就寝。
それと、アンヨの握力が弱ってきて時々止まり木から落ちます。
そのため、カゴをバリアフリー仕様にしました。
止まり木の位置を低く、そしてカゴからいつでも出入り自由にし
別室(お中元のビールの箱のフタ)を設置して
そこにもエサと水を置いています。
カゴの中に長時間居てしんどいと思う時は出てきてもらって、
別室でほっこり座るなり昼寝するなり
極力本鳥(人)の体が楽なように好きにしてもらってます。
しかし、そこはやはり老いても鳥。
夜寝る時は何があろうとちゃんとカゴに入って止まり木に座って寝ます。
視力も随分落ちてきました。
ただ、アンヨや視力が弱ってきた分身体の他の部分がそれをカバーしようと働くようで、
動物の体って本当に凄いなぁと感心することが多いです。
本鳥(人)も、あちこち弱ってくる体に最初は戸惑いを隠せなかったようで
ちょっと落ち込んでるような時期もありましたが
それなりに色々工夫して老いに負けない生活を送ろうと心がけてるように見えます。
相変わらず風呂も大好きで(もちろん水)、こんなに寒くても
絶対に毎日2回は水浴びをします。
見てるこっちがハラハラする(笑)。


ありがたいことに元々健康な個体であり体格的にも恵まれているので、
歳をとったといっても私はさほど心配はしていません。
食欲もバリバリだし、毎日ご機嫌に歌も歌っているので
まぁ彼も楽しい生活を送ってくれてるんだなと思ってます。
現役チェリーボーイここさん、まだまだがんばりまーす♥
お誕生日おめでとう(From 私and白)

9歳!うちの白さんで4歳なんで、
倍以上生きているわけですね。

あんまり年取っているようには見えないけど、
やはり年には勝てないわけですか。。

でもやさしい飼い主さんに気遣ってもらって
今日も文鳥の鳥生!?をエンジョイしている
様子ですね。

もっともっと長生きしてね、ここちゃん。
sally | 2010/03/16 21:46
sallyさん、しろちゃんありがとうございます♪
しろちゃんはまだピッチピチの4歳なんですねぇ!
うらやましいぜー!とここが叫んでおります。

ここ、体力的には9歳らしくなってきましたが
見た目が若いということで結構得をしてると思います。
いや、どう得をしてるのか分かりませんが(笑)。

ありがとうございます。
人間の100歳目指してがんばってもらいたいです♪
春 | 2010/03/17 22:09
COMMENT