もこもこアワー
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< IRON MAIDEN 北欧弾丸ツアーday1 | main | IRON MAIDEN 北欧弾丸ツアーday3 pt.1 >>
IRON MAIDEN 北欧弾丸ツアーday2

JUGEMテーマ:旅行

7/7七夕。

前夜はベッドに入った後の記憶が一切なし。

ものすごく充実した睡眠をとった気がしましたw

 

これが前夜のオスロ公演で買ったTシャツとプログラム(表)

 

同(裏)

 

ちゃんと日本公演の日程も残ってるんです(涙)。

 

さて朝食。

北欧のホテルのお楽しみと言えばニシンの酢漬け!

チーズもきのこもヨーグルトジュースもすっごく美味しかったなぁ〜。

 

ここのホテル、全然期待していなかったのに お部屋も朝食もかなり良かった!

 

腹ごなしに朝食後のお散歩

ラディソン・ブル・パークホテルオスロ (外観)。

 

なぜかホテル前にいた警察、Politi。

 

ホントに歩いてすぐのところにある昨夜の会場Telenor Arena。

 

さてこの日は丸々観光dayってことで、オスロ中心部へ宿を移します。

ホテルからタクシーとバスを乗り継ぎ移動。

バス停で、どのバスに乗れば良いのか分からず

近くにいた女性にSさんがたずねてくれました。

オスロって表示があるのはどれ乗っても大丈夫、

来たらコレに乗りなさいって教えてあげるから と 女性もとっても優しい〜。

タックタックタック! 無事オスロ駅に到着。

 

 

 

 

 

駅構内で見かけた掲示板のWebニュース・・・昨夜のライヴが!

 

朝は晴れてたけど、中心部に移動してからずっと曇りかパラパラと小雨。

こ、今年こそ雨なんかに負けないもんw

 

王宮。

 

衛兵さん

ポーカーフェイスやけど黙って一緒に写真を撮ってくれました。

 

わずかな日差しでも日光浴をしたいのかノルウェー人よ

 

王宮から歩いてすぐのところにあるオスロ国立美術館

薔薇のすっごく良い香りが漂ってました。

 

ここの最大の目的はなんといってもこれ。

Scream For Me!

 

写真撮影OKなので、みんなじゃんじゃん「叫び」と並んで

にこやかに2ショットを撮ってましたw

 

 

美術館を出て、お昼ご飯。

事前に適当に調べてあったお店へ入ってみることに。

オーダーの仕方がいまいち分からずちょっと戸惑いましたが

なんとか北欧らしい(スウェーデン風?)トナカイ肉のミートボールを調達。

潰した豆も美味しかったなぁ。

 

昼食後はオスロ市庁舎へ。

 

 

入り口に置いてあったレトロなポスト。かわいい。

 

建物の構造的にはストックホルム市庁舎と似ているけど、

もっと質素で控えめな感じでした。

 

 

 

 

市庁舎を出て、海沿いを散歩。

 

 

アイスクリーム屋さんの看板娘。かわいくない。

 

 

ポスト。かわいい。

 

お城を目指すも、肝心の天守閣(というのか?w)になかなかたどり着けず

城壁ばっかりを眺めて放浪

 

オスロの犬は月見だんごのようなウンコをするらしい。

 

ようやくお城敷地内に入れたけど、やっぱり天守閣が見つからないw

 

 

 

 

オスロらしい空の色。

なんだかカッコいい二人w

 

ここで一旦ホテルへ向かい、チェックイン。

Thon Hotel Cecil(室内)

クッションの柄がとても可愛い!

 

このホテルは王宮からすぐ近く、オスロ中央駅にも歩いて10分ほど

とても素晴らしいロケーション。

サンダルで足が疲れたので、スニーカーに履き替えて再出発。

次の目的地はムンク美術館!・・・のカフェw

 

TPOに合わせてお色直し

 

地下鉄に乗って、ムンク美術館があるToyen駅で下車。

いきなりスクリームがお出迎え

地下鉄を降りた直後、ちょっとオタク風の殿方に

「二人の背中を写真に撮らせてください」と声をかけられましたw

ムンク美術館は今絵の入れ替えをしたばっかりで新しい作品が見れますよ、

と 美術館情報を教えてくれた彼はたぶん相当なムンクオタク。

でもこの背中の人が誰なのか知ってるんだろうかw

 

カフェ・ムンクに到着!

 

これこれ、これがお目当て!

 

 

 

これが意外にも美味しくて、目も舌も大満足なのでした。

 

ケーキだけ食べて美術館には入らずw

てかもう閉まってたようなw

 

叫びケーキを食べて帰路へ。

 

帰り道で出会ったBON JOVIおばちゃん

 

22時前、オスロ中央駅へ戻ってきました。

 

・・・夜10時前ですよ?

 

 

 

 

北欧の夜って本当に日が暮れない。

感覚がおかしくなりっぱなしです。

 

翌朝早くに空港へ移動しなければならないので、

時間とルートを駅のインフォメーションで確認。

鉄道が普通に運行してりゃこんな心配もせずに済んだのになぁ。

とはいえ、インフォメーションのお兄さんもこれまた親切で

何時の飛行機に乗るなら何時のバス、

念のためもう一個早い何時のこのバスでもいいかも

チケットは事前に今日のうちに買えるけど

もしかして無効になったりしたらいけないので明日買った方がいいですと

すごく丁寧に教えてくれました。

ノルウェー人素敵すぎる。

 

その後スーパーでお土産やら晩御飯やら買出しして、

ホテルにただいま。

また買ってしまったヨーグルトジュース。

濃厚でめちゃめちゃ美味い!!!

 

今日も一日朝から歩き回ってオスロを満喫。

明日は早朝から移動なので、ホテルの朝食は泣く泣く断念・・・。

いいよ、また来よう絶対。

 

そうそう ノルウェーといえばコレ!

しかしどうしても手が出ず、買いませんでしたw

 

(day3に続く)

スポンサーサイト
COMMENT