もこもこアワー
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< IRON MAIDEN 北欧弾丸ツアー2011 day3 pt.2 | main | LOUDPARK2011 >>
IRON MAIDEN 北欧弾丸ツアー2011 day4

JUGEMテーマ:旅行

 

7/9

実質、弾丸ツアーの最終日。

今日は夕方のフライトまでゆっくり観光です。

最後の朝食、ヒルトンにて。

 

 

このサーモンがまたハンパなく美味くて・・・

またまた朝から腹に詰め込みましたw

 

ホテルのフロントにおいてあった新聞(無料)

早速昨夜のliveのレポートが載っていました。

ちゃんとセットリストも書いてくれてます。

 

スーツケースを引きずって、まずは中央駅地下のコインロッカーへ向かい、

一旦荷物を預けます。

ここ、いつでも空きがあるから助かる。 中央駅なのになぁw

身軽になって、最初に行くのは郵便局。

「サンタクロースからのお手紙」を申し込んできました。

最初は姪っ子宛てだけのつもりだったけど

つい自分も欲しくなってしまいSさんと送り合いっこすることにw

普段はポストカードの送り合いっこをしてるけど、

今回はバタバタしすぎでポストカードを買う余裕もなかったので、

じゃあサンタさんの手紙にしようや!ということで。

悪魔教信者としての調査も兼ねておるのですよw

 

さて、この日のヘルシンキも快晴!

 

 

 

まー、立派に暑い!

そして、やはり夏をエンジョイしようと思っているのか とっても人が多い。

前に行った時は観光客が少なくて、

フィンランドって本当に田舎なんやなぁと思ったけど、

何のことはない、前回訪れたのが晩夏 今回が盛夏だったというわけでした。

 

イッタラでドキドキの初お買い物したり、

シルバー細工のお店をのぞいたり、

なんだか普通の観光客みたいな私たち。

たまにはこういう普通の人のフリもええんちゃうん♪

 

久々のマーケット広場

 

 

 

屋内マーケット、実は初めて入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物ばっかりで見てるだけでも楽しい。

もっと長期間滞在できれば、

ここで食材買って料理を楽しんでみたい(普段しないくせに)。

お土産にトナカイジャーキーを買いました。

 

マーケット広場を後にして、次に向かったのはKarl Fazer Cafe。

実はここも初体験! 意外なことにセルフ方式。

最初にレジでお会計を済ませて、いただきまーす。

小さいけれどさすがはファッツェル、

濃厚なお味に最後は「うっ」となりましたw

 

それにしても、暑い暑い。

湿度が低いのが救い、とはいえ日差しが突き刺さるようにきつい。

日本では建物の中に入るとエアコンがついてて「ふわ〜涼しい!」となるところだけど

こっちではエアコンが効いてる建物を探すほうが大変。

一休みがてら涼もうと期待をこめてカフェのドアを開けても

「ふわ〜涼し・・・・・・くない・・・・・・・・」

 

おお、ヘルシンキ大聖堂! 今回は外から眺めるだけ。

最後の期待をこめてスーパーに入ったけど 当然のごとくエアコンは効いてませんw

ここで最後のお買い物。

お土産やら大急ぎで買い込んで、中央駅へ戻ります。

時間通りにバスへ乗り込み、ヴァンター空港へ。

ああ、あっという間やったなぁ・・・・・・・・。

 

例によって空港ではシッコに行く余裕すらなくw走る走る。

どうしていつもこうなのか!

たまには帰国前の最後の空港、搭乗前に優雅にコーヒーすすりたいです。

せめてシッコ(ry

 

帰りの機内食。

おお、これまたサーモン!

機内食だから大したことないやろ・・・モグモグ・・

い、いや相当美味いぞコレ!

 

行きはKiriのチーズやったのに、帰りのチーズは恐かった

アイスクリームの看板娘といい、なんで外国のキャラは恐いんや?

 

箸の使い方指南

 

またまたワイン二本飲んじゃったもんねー

 

到着前に出された最後の機内食。

ヨーグルトがこれまた絶品でした。

 

てな感じで今年も無事に弾丸ツアーを終えることが出来ました。

もう一日余裕があるといいな・・・

そのためにもまたがんばって働くでーーー

 

またメイデンに会いに行けますように。

 

完。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT