もこもこアワー
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< MUSE | main | チャンポン >>
解放
半年前に始めた「翻訳講座・初級」がやっと終わりました。
月に二回のペースで課題を提出しなければならないのですが、
これが毎回毎回結構なプレッシャーでした。
一回の課題に問題が10問。
たいしたことなかろう、と最初は考えていたのですが
全て「ナショナル・ジオグラフィック」の原文から出題されるので
なんだか専門的な知識も必要な時があったり
世界情勢に関する話題もわんさかあったり
普段からそういうことに全く興味を持っていないと
なかなかスムーズには解けません。
そして、英文の意味をだいたい捉えることが出来ても
今度はそこから「こなれた日本語」に訳すのがまた難しい。
もっと普段から読書(日本語の本で)をガンガンやってりゃ
もう少しちゃんとした日本語で表現できるだろうに、という感じです。

平たく言えば、私にはレベルが高すぎた講座でした。
毎回赤ペン先生からのチェックが入りまくりの
真っ赤な解答用紙が戻ってくるたびにがっくりorz
それでもちょっとずつマシにはなっていってたのですが
なにせ一回分の期限が10日ぐらいしかないものだから
毎朝出勤前にスタバで30分ほどやって
それでもやっぱりなかなかスムーズに進まず、
期限ギリギリになってもナイスな日本語が天から降って来ず
「うぎゃああー!できん!間に合わん!」
と毎回追い詰められ、
ようやくなんとか提出した日に家に帰ると早くも次の課題が届き
またしても追い詰められる毎日・・・という感じでした。
なんか、産みの苦しみってこんな感じ???
ど素人の私が言うなって。

それでも何とか始める前よりは英文を読む速度が速くなったような
気がしないでもないような気がしたりするかもしれない・・・かも?
と思って、払った受講料がムダでなかったと自分を慰めています。

そんな感じで早くも「上級」の申し込み用紙が届いていたりするのですが
当分は朝のスタバをゆっくり過ごしたい・・・のとお金がないのとで
今回は見送り。
しばらくちゃんとNOVAの方に集中しようと思っています。
スポンサーサイト
春さんこんにちは!お元気ですか?憶えてらっしゃいますでしょうか、ヘリです!

ここちゃんにすっごく会いたくて来ちゃったらブログになっていました!Googleの、カッコイイですね!思わず乗り換えたくなってしまいました(゜o゜) 

春さん英語すっごくがんばっていらっしゃる。。こんなんでいいんかジブン。。と反省モード(最近DSで英語漬けにはまっていて。。あまりにダメダメで講師やめたくなります)

最近うちのコロとヘリは、羽が抜けてきます。そういう時期ですか??そして、2羽ともオスでした。。。近況でした。また来まーす;)
ヘリ | 2006/04/06 11:57
わーーーい!ヘリさん!!
もちろん憶えておりますともーー!
来てくださってありがとうございますーー(・∀・)!!!
お久しぶりです!
ここの事を憶えていてくださって嬉しいです(*^-^)

コロちゃんヘリちゃんもお元気そうで☆
今はちょうど換羽の時期ですよね。
これから夏毛に衣替えですねーー。
ウチのここはまだなんですよ。
換羽が遅いと逆に心配・・・。

ヘリさんは講師をしていらっしゃるのですか?!
それは初耳!
すごーーーい☆私にもどうか教えてください・・・。

DS英語着け、この前NOVAの講師にやってもらったんですが
発音のヤツで一人は40点、一人は20点でしたよ(´∀`;)
ネイティヴなのにーーーーー(笑)。

私の近況はですね、SATCがようやくシーズン5に突入!
そう、ついにDVDのBOXセットを買ってしまったのですよ!
これで何度でも繰り返し見れる〜!
どんどん続きを見たいけど、見終わるのがもったいないような
そんな気分です。

さっ
これからヘリさんのブログにお邪魔しに行きますよー!
春 | 2006/04/06 22:14
おはようございますヽ(^o^)丿

この間は、来てくれてありがとうございますm(__)m
今は、換羽の時期で、病み上がりでそういう時期
入ったので、クチバシがあんなになったそうです。

ご心配おかけしましたm(__)m

ここちゃんの写真、UP最近ないですね??
元気なのでしょか??(^。^)
ミナ | 2006/04/07 09:34
そうだったのですかー!
とっても心配しましたが、
Qちゃん落ち着いて本当に良かったですね♪
換羽が終わるまでまだちょっとかかりそうですが
がんばってね☆ってお伝えください(^-^)

ここ写真、サボっててごめんなさい(´∀`;)
まだ換羽も来ていなくて、
相変わらず毎日忙しそうにゴソゴソ何かやってますよ(笑)。
良い写真が取れたらまたupしますので
よろしくですー♪
春 | 2006/04/09 00:15
COMMENT









Trackback URL
http://mocomocodiary.jugem.jp/trackback/29
TRACKBACK