もこもこアワー
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 三連休じゃ! | main | 三連休明け >>
今年のライヴ初め・DREAM THEATER
2006年メタルイヤーの幕開けです!
DREAM THEATER観に行ってきました。
ひとことで言うと「新年早々ええもん観たわ」という感じです。
やっぱり上手い。当たり前やけど上手い。
上手いの度合いが尋常じゃないです。
常識外れの上手さとでもいいましょうか。
あれこれ色んな「そこそこ上手い」バンドを観てきましたが
DTは別格。
完璧な演奏に感動すら覚えてしまう。
彼らは寝るとき意外はずーっと楽器を触っているのではないでしょうか。
あれだけ楽器が弾けたら楽しいだろうなぁ。
自分が好きなバンドのコピーとか、し放題やん。

それはさておき今日はジャパンツアーの初日だったそうで。
移動の疲れを微塵も感じさせないDT。
新作「OCTAVARIUM」中心のステージになるかと思いきや、
旧作からもおいしいところをまんべんなく聴かせてくれました。
しばらくDTを聴いていなかったせいもあって
より新鮮に感じ、感動もひとしお。
ラブリエの声も凄く良く伸びていて気持ちいい。調子良さそうだったなぁ。
DTを観るたびに思うのが「チケ代安すぎ」です。
このクオリティ、このレベルで、外タレの×××や○○○より安いなんて!
ステージセットも凝っていないし
メンバーの衣装もユニクロで買えそうなぐらい地味だし
「セットの輸送代の関係で今回はチケ代が値上がりしました」とか言われるバンドより
そりゃあお金はかかってないでしょうが
楽曲と演奏のクオリティだけであれだけ感動できるバンドが他にあるだろうか?
感動は金では買えないよ!
演奏技術もね!
倍払ってもいいぐらいです(微妙にケチ)。

8日後の大阪追加公演は、内容の全く違うものになるようです。
まさかまたカヴァー大会???
それなら2nd全部完奏とかの方がいいなぁ・・・。

余談ですがやっぱり私はグランキューブがでぇ嫌いです。
やたら椅子とか上等で座りごこちが良いかもしれないけど
妙に会場全体にスカスカ感が漂っていて
ステージと客席の間によそよそしい空気が流れている気がする。
実際、椅子は座らないからボロでもいいのに。
建物の作りもなんだかヘンで、今日も自分の椅子に到着するまで
40分も待たされました。
入り口から椅子までがあんなに遠いなんておかしい・・・。
もうあんなハコで演らないで下さいDT。

さて次はDTのNHKホール。
一体何が出るやら楽しみです!
よかったですよね〜昨日!!
会場が不便極まりないけど・・
確かにあれで7500円は安い!!
もっともっと見ていたかった〜!
15日はカヴァーもやってもらえるのかなと期待してます。
どの辺で見ておられたんでしょうか?
私は1階のAIのMyung側。
正直Metalのライブに行くのは久しぶりなんだけど、
DTは行かずにおれないのでございます。
sally | 2006/01/08 08:50
sallyさん、本当に良かったですよねDT!
噂によるとどうやら15日は本当にカヴァーかも知れないです・・。
未確認情報ですが。
私は1階Boのペトルーシ側で観てました。
うーーーーん、DTには行かずにおれないって
すっごく分かります!
本当に、すごいものを見せて(聴かせて)くれますものね。
15日も楽しみましょうねーー(*^-^)
春 | 2006/01/09 00:47
おぉ〜〜〜〜ブログになったねヽ(^o^)丿
こちらこそ、今年も、宜しくお願いします☆

そうそう、Qちゃん、もう、大変!!ここちゃんと、変えてくれますか(笑)
かわいいし、両方とも!!
あっ!!でも、最近、私の手に来てフンをしてカゴに戻るのが多いです(ーー;)変!!

ここちゃんは巣は入れてるのですか???
ミナ | 2006/01/09 15:09
ミナさん、早速来てくれてありがとうヾ(=^▽^=)ノ
やっとこブログになりました・・・。
長い道のりだった(笑)。
Qちゃんたら、おみやげウンコですか(+_+)
ここもよくやってくれますよー。わざとかなぁ(笑)。
巣は、足が弱くなるって聞いたことがあるから
入れてないのです。
Qちゃんは巣入れてるのですか?
春 | 2006/01/09 18:22
COMMENT









Trackback URL
http://mocomocodiary.jugem.jp/trackback/7
TRACKBACK