もこもこアワー
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< London day4 | main | モチ >>
London day5
JUGEMテーマ:旅行
 
7/25
今日は12:30のフライトで日本に帰る日。
でも一旦ヘルシンキで乗り換えだから、帰るだけなのに一体何時間掛かるのか分からない。
10時ぐらいにヒースローに着いてりゃいいよなと思ってたけど
ヒースローはダダ混みだからもっと早めに、
できれば4時間前ぐらいの勢いでとどっかの本に書いてあった。
4時間前っていくらなんでもアレすぎない?
泊まってたホテルからパディントンまでは一駅ですぐ。
んでパディントンからヒースローまでは15分。
こんなに近いのにそんなに早く出ないとダメ???
でも人生何が起こるか分からないし、私って正真正銘どんくさいから
念の為ってことでヒースローに3時間前に着く計算でホテルの部屋を出た。
そしたらいきなりチェックアウトで足止め。
私の前のオバちゃんが、受付の女の子にアレコレ尋ねまくってて
なかなか私の番が来ない。
さんざん待たされてようやく受付のねーちゃんがオバちゃんに
「先に次のお客様の手続きしていいですか?すぐ終わりますから」って言ってくれて
私のチェックアウトは一瞬で終了、
その後まだずっとオバちゃんはなんやかんやと受付の女の子にしゃべりまくってた。
そっかー、こういうことがあるから4時間前か、納得。違?

ベイズウォーターから地下鉄に乗ろうとしてオイスターカードをかざしたら
改札機が何にも反応しない。
???って思ったら「システムエラーのため現在改札が使えませーん、駅員まで」って
貼り紙があった。
ええええええー
これって、ここはこのまま駅員さんに見せてスルーしたとしても
パディントンで降りる時にうまく出られないのではないのですか!?
「乗った駅の改札がシステムエラー起こしてて、このオイスターカード改札通ってないのです」って
駅員さんに英語で言えるだろうか?
それともうまく言えなくて20ポンドの罰金取られる???
そっか、こうやって予測しないトラブルって起こるのか。
4時間前とはよくいったものだ、と妙に納得しつつ
パディントンでドキドキとビビりながら駅員さんに言い訳がましく説明したら
なんとか分かってもらえたらしい。
というより、何言ってるかよく分からんからもういいよ通りたまえってことらしい。

ヒースロー空港ターミナル1行きのチケットを買って
ヒースロー行きの電車に乗ったらようやく安心した。
空港について、British Airwaysのチェックインカウンターに着いた時点で
まだ3時間前だった。
すごい!私としたことが余裕すぎる行動だ!!!
というか単なる計算間違い?
ヒマヒマなのでPC開いて日記書いたりお店をいろいろ覗いたり。
ヒースローってデカすぎて何がなんやらよくわからんけど
ガトウィックは分かりやすくて良かったなー(最初は迷子になったけど)。
また行きたいなーガトウィック。
んでウロウロしてたらブルースにバッタリ会ったりして。
ありえない事もないよね?


とかアホなことを考えてるうちに搭乗時間になったので、飛行機に乗り込む。
この乗ったBritish Airwaysの飛行機、座席の前後の間隔がめちゃ狭い!
私でもかなり居心地悪いんだから、大柄な西洋人には相当キツイのでは。
しかも古い。いくら昔からの物を大事にする英国人だからって
これって落ちませんかマジでって真剣に思うぐらい古ぼけた機体でした。
2時間ちょいぐらい乗ってヘルシンキに到着。
上空からまた森と湖の風景が見えたとき、めっちゃ嬉しくなりました。

わーーーーーーー
ヘルシンキただいまーーーーーーーーーーーーー!!!
なんかすでに懐かしいよう。
どこ見ても何て書いてるか分からない表示。
人っ気のなさ。
閑  散  (笑) 。 
ヒースローとえらい差がありすぎる人口密度。
妙に落ち着く。(空港内だけど)
私、やっぱり大都会は向かないみたい。
ここまで来たらさすがに関空行きの日本人がたくさんいて
でもホッとするというよりもむしろ関西弁を聞いて懐かしいとか嬉しいとかはあんまりなく、
ああーホンマに旅も終わりやなぁと、ちょっと寂しくなりました。

機内では3列の座席だったけど、ラッキーなことに真ん中に誰も来なかったので
端の席のスウェーデン人の可愛いお姉ちゃんと真ん中の席をシェアして使いました。
うーん快適。


機内食。
念願の「FinnAirでワイン」
一人旅お疲れ自分。
美味かったーーーーーーーーーーーーー!!!!!
どーしようもなく美味かったこのワイン!
普通のシャルドネなんだけど。
そして機内食のお米がどーしようもなくマズかった。
タイ米を50年ぐらい乾燥させて炊いてみました、みたいな。
でも、久しぶりに使うお箸が快適やったな。

この旅行で散財してしまったので、
しばらくは海外行けそうもないけど
またお金貯めてBruce Air乗るーーー!
フィンランド行くーーーーーーーーーーー!
一人旅も、またチャレンジしてみよう。
今度は一人でもパブに入れるようになろう。

旅行記、終わり。
スポンサーサイト
フィンエアー、この前関空で見ました。
ムーミンの絵がついたやつ。写真撮っちゃった。

私、飛行機に長時間乗るのが苦手なのと、
中国語喋るんで(別に華僑ちゃうけど。)どうしても中華圏とかアジアに
行っちゃうんですよね。お金も休みもないし。
でも旅行記拝見して、ヨーロッパ行ってみたいな〜と思いました。
北欧よいね〜
お兄ちゃんは全員でかいんだろうか?

sally | 2008/09/28 11:51
珍しいペイントの飛行機ってつい写真撮ってしまいますよね!
フィンエアー、往も復もムーミンペイントで嬉しかったんですが
機内は別に普通でした(笑)。
ポケモンジェットは機内もいろいろとポケモンだったのになぁ。
中華圏とかアジアはやっぱり食べ物が美味しくていいですよね。
逆にヨーロッパは食べ物に関しては微妙かもしれません。
当たりに当たればラッキーだけど。
最近は燃油代も高くて、次に行けるのはだいぶ先になりそうです。
北欧、確かにお兄ちゃんはデカイ人多かったです!
ライブではとてつもない壁状態です(笑)。
お姉ちゃんはみんなビックリするぐらい美人ばかりでしたよ〜!!!
春 | 2008/09/29 22:28
ところで、
この前「グローバルメタル」という映画を見に行ったんですが、
ドバイのロックフェスのメイデンのライブシーンで
最前列に映ってたあの日本人らしき女性はもしかして?
違います?
sally | 2008/10/05 20:47
あ!グローバルメタル行かれたんですね!
私はアレコレ忙しくてとうとう見逃してしまいました・・・・・・
ブルースもいっぱい登場してたらしいですね(ハァハァ
ドバイのフェスで映ってたのは、日の丸をフェンスにかけてた女性では?
残念ながら(?)私ではないと思います(笑)。
私も最前列にいましたが、端っこでしたし
サムダンとカメラがいるのも気づいてましたがこっちまでは来てくれませんでしたし(笑)
何より、私の友人もたくさんグローバル・メタルを観に行きましたが
「お前映ってたぞ!」とは言われてません(笑)。
あー、でも映ってたら一生の記念だったなぁ・・・
春 | 2008/10/05 22:40
ああ、違うんや〜 残念。
ということは日本人女性が2人以上一番前にいたっていうのって
凄いなあ。
sally | 2008/10/13 12:43
ホント、確かにそう考えるとスゴいかも?!
残念ながらその方とは会場で一度もお会いすることはなかったです。
きっと朝いちから並んで最前列中央をキープしてらっしゃったんだろうなぁ!
春 | 2008/10/14 19:40
COMMENT